MENU
はな。
ワンオペ育児中の3児の母・専業主婦
年子と末っ子ちゃんの3人のこどもがいます
来年は全員幼稚園👧🏻👦🏻👧🏻
元保育士で、趣味は旅行、
タロット占い、ショッピング、美容💄

【北湯沢】きたゆざわ 森のソラニワの露天風呂付特別客室に泊まった感想/アソボーヤ・ムササビ・プール情報

PR

遊び場や子ども向けのサービスがたくさんのホテルで、連休は直前だといつも空きが無く断念。

そんなソラニワに今回やっと泊まることが出来たので、感想や情報をまとめました。

もくじ

森のソラニワがあるところ

〒052-0316 北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町300-7 ☎︎0570-026574

【電話受付時間】10:00~17:00

アクセス

◎札幌駅⇔森のソラニワで無料送迎バスがあります

◎新千歳空港⇔森のソラニワで片道1000円のバスがあります

車でのアクセス

◎札幌から1時間50分

◎新千歳空港から1時間30分

◎小樽から2時間10分

チェックイン・アウトの時間は?

チェックイン 14:00

チェックアウト 11:00

館内施設・設備

◎コインランドリーなし

◎Wi-Fiあり(あまり良くはなかった)

◎館内着 大人子どもともにあり(2歳の子は1番小さいサイズで上だけ着てスカートで過ごしました)

◎自販機 ジュース・アルコールともにあり

◎カラオケあり

◎サウナあり

◎エステ・マッサージ 緑の風リゾートにあり

◎コンビニ・ショップあり

◎水着のレンタル 大人1着700円 子ども80センチから1着500円

◎浮き輪レンタルあり (腕輪タイプ、定番タイプ、足を入れるタイプ)

◎客室におもちゃレンタルあり

◎催し物 20:00からビンゴゲームあり(カードは1枚500円)

◎喫煙所 1階のぐち文庫横、2階レストラン手前、客室フロアの4階、6階、8階、9階

◎還暦や古希など長寿のお祝い…お問い合わせ。

◎誕生日ケーキ…3日前要予約

我が家が森のソラニワに行ったのは8月11日です!

今年は猛暑の北海道。

32℃の暑さの中、エアコンの効いた快適な車で向かいました(笑)

札幌方面からの道は山の景色がすごく良くて、途中で降りて写真を撮ってる人もちらほら…。ただ、道路の横はすぐ崖なので冬の雪道は怖いなと思いました。多分我が家は今後冬には行かない気がします。

森のソラニワに付き、車を降りると「あっつ…」と声が出ました。

荷物を目の前でおろし、暑いので急いでロビーに入るも「あれ?暑い…。」建物の中はクーラーが効いているもんだと思ってましたが、多少涼しいものの全然暑い…!

ロビーはこんなもんなのかなと思いながら14時にチェックイン。

それからロビーで好きな夕食の時間に部屋番号のプレートを自分で貼り付けました。

ウェルカムドリンクならぬウェルカムスイーツの飴があったので1人ひとつずつもらって、館内着を選び、お部屋へ!

今回は露天風呂付特別客室なのでワクワク!

部屋はどんな感じ?

エレベーターで最上階まで行き、引き戸を開けてからさらにドアになっています。

部屋は、テーブルにソファがある部屋と和室

ベッドと冷蔵庫・テレビがある洋室

洋室の冷蔵庫には、水・ビール・お茶がサービスで入っていました。

トイレと洗面台

洗面台付きの脱衣所と、その奥にお部屋の露天風呂となっていました!

露天風呂はこんな感じです。

内風呂と露天風呂があってとても良いですよね!!

そしてまた問題。。。

暑い!!部屋も暑くて、クーラーを風量マックスの18℃に下げても全然変わらない…。この後クーラーをつけたままアソボーヤで遊び、ご飯を食べて戻って来たのですが暑さは変わっていませんでした。

これでは寝苦しいので、フロントに行きクーラーで温度を下げても暑いことを伝えると、「館内全て1つの空調機で動いてるのでこれが限界です。扇風機の貸し出しはしてるので…」とのことでした。

扇風機は初めからお部屋についていたので借りず、仕方ないよねと汗をかきながら過ごしました。

夏に行く場合はこの点が注意ですね

アソボーヤ

室内の遊び場はアソボーヤといってチェックイン前から遊ぶことができます

3歳以上500円で遊び放題です!

3歳以下は無料で遊ぶことができます。

クライミングウォールや、カラオケもありますがそれらを利用するには別途お金がかかります。

8:00から21:00まで遊び放題です。

ムササビ

このようにコースがあってレベル別になっています。

小学生以上で120センチから。体重は25キロから110キロまででないと出来ません。そして、条件をクリアしていてもハーネスが身体にフィットしない場合は参加できません。

プール

大浴場の脱衣所にプールの入り口があります。

室内温泉プール(本格的な25メートルプール)と、屋外の温泉プール[ト・コ・ナッツ]ありそこも水着を着て入ることになります。湯温は36度なので通年利用することが可能です。

どちらも8:00〜21:00まで利用できます。

温泉

宿泊者は24時間入浴可能で、アヒルのおもちゃがたくさん浮かんでいる浴槽もありました。

広くて洗い場もたくさんあって良かったです!

赤ちゃん用の椅子もありましたよ

無料シャトルバスでホロホロ山荘へ湯巡りに行くこともできます。

日帰り入浴は?

10:00〜21:00まで利用できます。

大人1500円、3歳以上750円、2歳まで無料

お風呂の感想

○個人的には大浴場より部屋の温泉の方がお湯がいい気がしました。

子どもたちはアヒルがたくさんのお風呂が気に入って大浴場のほうが大喜びでした!

夕食

たくさん遊んでお風呂に入ってから夕食へ。

夕食は子どものバイキングコーナーがあって自分でお弁当を作れるところがありました。こういうところにも子どもが楽しめる物があるっていいですよね!子どもも「自分で作ったから食べる!」とモリモリ食べてくれました✨

食べ終わると奥に遊べるスペースもあったので、子どもは食べ終わってから遊びに行き、その様子を見守りながら親は席でゆっくりご飯を食べる…なんてことができたので幸せでした!

塗り絵や絵本などもあったので、そのスペースに遊びに行かない子は塗り絵とクレヨンを席に持って来て色を塗って楽しめます。

食べ終わって会場を出ると、風船をもらえてまた大喜びしてました😊

そらにわさすてなぶる

ソラニワでは、いらなくなったおもちゃやサイズアウトした服などを持っていくと、同じように持って行った人の物と交換ができるという企画をしています。

洗濯や掃除済みで故障のないもの

1点持参で1点と交換、2点持参で2点と交換、3点持参で最大3点まで。

見合ったサイズやお気に入りのものがない場合はホテルのちょっぴりプレゼントと交換もできます

素敵な企画ですよね。私は行ってから現地で知ったので何も持ち合わせていなかったのですが、知ってたら何か持って行って交換したかったなぁと思います!

まとめと感想

きたゆざわ森のソラニワの温泉付きの部屋に泊まってみて、大浴場よりも部屋風呂のお湯の方が良く感じたのと、小さな子どもがいるので寝かせた後や朝起きてみんなで入るなど、好きな時間に周りを気にせず温泉に入れることがメリットでした。

遊び場もたくさんあり、ご飯も子どもが退屈しないように工夫されていて親も子も楽しく泊まれるホテルだと思いました!

夏に行く場合は暑さ対策をして行ってくださいね!

お子様連れで旅行するには最高です。

是非行ってみてください😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ